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DIARY 2015.03
2015.03.24
ということで、日記をさぼっていてもう3月下旬です。
3月上旬には中野の方から不幸の手紙(オイオイ)がやってきて、いのぴんさんと、このリア充め〜と唸っておりました。
祝ってやる〜。
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■妖怪ウォッチTCG
さて、妖怪ウォッチTCGが新ルールになりました。
ぶっちゃけ、ルールはいろんなTCGのいいとこどり?
おおまかな変更点は、
前衛のみアタック、後衛のみブロックの3×2のフィールド。
毎ターンマナチャージして、マナで妖怪を出す方式。
とりつきは、手札&山札どっちからでも1枚のみ。
妖怪死亡得点でなく、プレイヤーへの直接攻撃でダメージ。
ダメージは表でセット、裏返してマナとして使える。
そのぶん、前より複雑になった感じがします。
あと、ルール変更に伴い、新カードのパワーのインフレが発生していて、実質、一部を除いて、前のキャラカードが紙くずっぽい。
子供にとってはキツイか?
と思ったけど、元々ゲームとしてでなく、コレクションとして買われていたから変わらないかも。
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■バボカ
アニメハイキュー2期が秋、間に劇場版があるけれど総集編ということで、今後商品的にどうなるんでしょう?
まぁ、4弾から5弾までの間も5カ月開きましたが。
タカラさんには定期的にイベントをやってもらって頑張ってもらうしか。
ハイランダー戦(同名カード1枚まで)とか…
2vs2チーム戦とか…
前者は、ユーザーがデッキ組むのが大変なので、飛び入り客がいる状況でやるのは難しそう。
後者は、気軽に持ってきたデッキでそこらの人とチーム組んで遊べるルール作成が課題かなぁ。
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ゲームの環境的にはやはり「ワイドブロード」が壊れ気味かな。
やるとわかりますが、2回打った後は、トラッシュに必要パーツがあるので「最強の味方」で問答無用で連発可。
同程度のパワーでは、牛若の方が必要パーツ少なそうですが、牛若自身が回収できないので連発しにくい。
さらに4弾頂日向は、簡単に打点があがるうえ、アクションカードが無くても貫通。
伊達高が泣いてます。
キャラゲーで主人公補正なのでしょうがないかと思いますが、もうちょっとなんとかならないかなー。