LOG

RETURN DIARY



DIARY 2015.08

2015.08.18

とりあえず、cocos2d-xはバージョン3.5を使うことで落ち着きました。

-----

さて、ぶたさんとは関係ないけど〜昔ちょっと関係あったかもしれないけど〜ぶたさんのソフトが3DSで出ますわ〜。
(すごい、ワケわかんない文章だ)

タイトルは『たたかえ ぶたさん』

えー、『ぶたさん』というゲームは、昔NMKという会社が作って、某J社が販売したアーケードゲームです。

それを、新たに3DS用に作成したようです。

尚、アーケード版をプレイしたい方は、PS4のアーカイブにあるのでそちらをどうぞ。

とりあえずは購入しますが、期待半分不安半分。

ポリゴンになったことで、キュートさが減少していないだろうか…。

あ、購入するなら明日、10時以降にしないとセールで安くならないですよ(笑

---

ということで、昔話をひとつ。

むかし、あるところに『ぶたさん』を、すうぱぁなふぁみりーなこんぴゅーたに出そうと企画を通した若者がおりましたとさ。

ある日、ゆぅぴぃえるが倒れました。

なぜか、忍者に変わってしましましたとさ。

とっぴんぱらりのぷぅ。





 

2015.08.16

たぶん、ここを覗いている人には興味ないかもな話。

あとで、見直すかもしれない自分用メモ。

---

ということで、盆休みは、eclipseでcocos2d-xを使ったスマホアプリ作成の勉強をしようとして、3日ほど環境構築に費やし、疲れて終わった。

罠が多すぎた。(というか自分のミスも多々あるが)

まず、java。

eclipseにJREの場所を指定するんだけど、JDKインストール時にjdkと同じフォルダにjreができるんだけど、そこじゃなくてjdkフォルダの中にjreがいる。

---

次に、プロジェクトをeclipseに登録する前にbuild_native.pyの実行忘れ。

---

最後に、cocos2d-x-3.7でecliseがプロジェクトのClassフォルダの中をビルドしてくれない、という問題。

どうも、3.0で発生して、3.1で修正されたけどまたぶりっかえしらしい。

とりあえず、テンプレートの.cprojectと.projectを3.1のにして対応して動いたけど不安。

3.7.1がリリースされたのでそっち試してみるか…





 

2015.08.10

ということで、例のに行ってきました。

サンシャインに到着し、展示ホールに向かうと入場待ちの待機列が!

女児が多い!と思ったら、プリキュア入場列だわ…

気を取り直して、男児が並んでる列の先に進むと…ウルトラマンフェスティバル…

展示ホールC、直通通路ないのかー!


んで、やっと到着。



トーナメント登録のために並びましたが、一般入場は別に並ぶことも無し。

ちなみに、妖怪のイベントは無料、前述のプリは大人\1000、ウルは\1700です。

---

参加人数ですが、トーナメントが年齢無制限の部が参加者32人で4回戦、小学生以下の部は1回多かったので64人程度+その保護者、トーナメントに参加しない勢あわせて全体で200人程度でした。

会場半分がトーナメント席でトーナメント以外使用しませんでしたが、それでも混みあってる感は無く、終始ゆったりでした。

閑古鳥は鳴きませんでしたが、人口密度は以下の様子から想像してください。

・トーナメント席


・ムゲンバトル席(左側に同数席あり)


年齢層ですが、保護者を除くと、小学校低学年以下85%、大学生以上おっさん10%、その他学生5%といったところです。

バスターズでカッコイイ系の妖怪を出したところで、元のキャラクターが低年齢向けなので小学校中学年以降は食いつかないですな。

そして、カードの効果が難しい方向に進むので、低学年層のルール理解度も低いです。

--今回、ジャッジにした質問

Q.
同時解決効果がスタックしている状態で誘発効果が発生した場合どうなりますか?

A.
誘発効果を優先して解決します。

ということですが、小学校低学年にスタックとか誘発効果を説明して理解してもらえるかどうか…

デザイナーはターゲット層のことも良く考えてほしいですな。

---

さて、ぶたさんのトーナメントの結果は、優勝者の速攻に決められ準々決勝敗退。


ということで、さっさとムゲンバトルでプロモカード集めに精を出す。

目玉はこのカード。


アタック時コスト踏み倒しで6コス以下召喚。

さすが、日のっち。

尚、このゲーム、召喚酔い無いので、どれだけ強力かは解る人は解るハズ。

つーか、こんなの出したら6コス以下のCIP能力持ちとかデザインしにくくなると思うんだが、そんなに続かないからいいか〜って想定なのかなー(笑

-----

日のっちつながりで〜

そういえば、スナックワールドってどうなった?(メーカータカラトミーだけど)




 

2015.08.06

■バボカの話

ということで、ハイキュー祭りですが、無料展示があってプロモはそっち配布らしいです。

自分がお知らせを見たときにはステージ情報だけでしたがこれなら入手可ですね。

都内からだと、うまくいけば、小竹向原駅から1本でいける!

でも、結局はもらえて1枚でしょうけど。(ほんとは5〜6枚はほしいところ)

---

さて、タカラトミーモールでも予約が始まっている新スターターセット。

良く読むと、『応援カード』なるものの追加システムがあります。

収録カードは41枚、うち『応援カード』が1枚なので『応援カード』はエリアにあらかじめセットして使う設置魔法みたいなものじゃないかと予想。

「飛べ」「コートを制す」などの横断幕&応援キャラとかじゃないかなー。

---

バボカ部親善マッチのプロモパックは一応バボカお買い上げ1000円ごとでも貰えるらしい。

でも、金田一5枚手に入れるとすれば、普通に考えて5×4×1000円ぐらい使わなきゃいけないことに…


-----


■妖怪ウォッチTBC

8/9に池袋でバスターズカップです。

なので、ぶんぶくのバボカ部親善マッチには行けないか…

あ、今月号にこっそりついているカブキロイドのカードをもう1枚手に入れるためにコロコロ買っとかなきゃ。





 

2015.08.03

今日も今日とて妖怪パンツぬがしが出没する暑さですがいかがお過ごしでしょうか?

先日のモンスト祭りは遊戯王カードよこせ並みの惨事だったようですが、今週末のバスターズカップ東京大会も気をつけないとたいへんなことになるぞー!(棒

尚、北海道大会の参加者は約40名ほどとか…


-----


■バボカの話

金田一プロモのおかげでさらに伊達高がピンチ!

今までは、岩ちゃんのドロー禁止攻撃の貫通アクションを二口のアクション禁止効果を使うことでブロックできるようにしていましたが、それができなくなっちゃいました。

まぁ、伊達現環境は、20点ブロックネタデッキ状態だから、あまり使われませんが(笑

ただ、存在としてはアピールしてほしいところなので、ブロック禁止効果を禁止する能力でも出てくれないと…黄金川くんに期待かな。

他のブロック型デッキはもともと貫通日向が来たら泣いてたので構成的にはダメージはないですが、環境的には貫通岩ちゃんが増えることでダメージですかね。

---

さて、ジャンプビクトリーカーニバルで配られた水着プロモには、左右見切れているキャラがありましたが、その続きプロモが出ることに。

「JUMP SHOP全国遠征」が「東峰&澤村&田中」の3031。

「ハイキュー祭り」が「影山&西谷&菅原」の4100。

前者は普通ですが、後者は「下手糞上等」でドロー付レシーブ+2になる他、影山、菅原のアクションカード両方を軸にするデッキに重宝します。

手に入れたいところですが、
「ハイキュー祭り」は全席指定の\7200です。

そこまでお金を払って手に入れるカードでは無いですな。


-----


仮面ライダーゴーストかぁ…

映画あたりで、敵の女ライダーが出てきて、卑弥呼やマリーアントワネット降臨とかやりそうだ。