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DIARY 2016.01
2016.01.12
■バボカの話〜
スターターのリエーフの件ですが、ガッツが無いと手札を捨てて+1の効果は出ないようです。
公式に書かれていないという話ですが、それもそのはず、公式ページのカード別Q&Aの強豪梟谷の「リエーフ」をクリックすると良く分からない質問と回答が…。
良く見ると、カードの絵は「リエーフ」ですが、カード名のところが「孤爪研磨」になっています。
「孤爪研磨」をクリックすると「リエーフ」になっていて、件の回答がありますね。
ホームページのミスということで、カードゲームダイアルに報告はしておきました。
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また、ついでに確認したところ、アクションカードのカラ撃ちは可能とのことです。
以前、「がんばれ」でガッツが2枚無いと使えないという話がありましたが、使うのは構わないが2枚を回収する行為が実行できない、というのが正しいですね。
ということで、手札にいらないアクションカードが多量に来てしまい、手詰まりになるくらいならカラ撃ちしてブレイクした方がいいでしょう。
ただ、使用フェイズ制限はありますから、トス、アタックフェイズでしか使えないカードはレシーブできないとカラ撃ちすらできないので多投は控えた方が良いです。
そういう意味でも「巨人の密林」からは安定性を感じます。
■ハチャカの話
さて、アクシデント中のダメージでアクシデント発生が出たらどうなるのか?という疑問ですが、カードに「この効果は両プレイヤーで1回しか発生しない」と書かれていましたので質問の必要性は無いですね。
で、デッキからアクシデントのダメージカウンタとして置くカードが無くなった場合どうするかは回答を得られませんでした。
また来週〜ということで、暫定的には見た目どおりの判定で(置いてあるカードがダメージなのでカードが無くなったらダメージ入らない)。
2016.01.07
■バボカの話
そういえば、角川ですが、トスキャラ2人のレシーブ値が3点ということと浅虫くん多投するため、かなりレシーブしやすい感じがしました。
以外と攻守のバランスがいい?
あ、浅虫くん、セッターじゃないのにトス値ある良キャラじゃないですか。
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あれ?これできるんじゃない?
ブロックフェイズで「最強の防御で最強の攻撃 それがブロック」を使用し、相手のレシーブ6点要求。
ブロックフェイズで4弾山口(N)の能力を起動し、4弾月島(N)呼び出し&能力使用。
相手ターンに移行すると…
電話確認したところ、テキスト的にはできるようです。
環境的にブロック10点が出しやすくなっているので実用性もありそうです。
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カードリストのジャンケン誤記もついでにカードゲームダイアルに言っておいた(笑
もしかしたら、開発時はジャンケンがあったかもという話。
「遊ぶ」実現のためのランダム判定するなら、相手プレイヤーを巻き込まずに、デッキ1枚めくって、キャラのサーブ値当てるとかが良かったんじゃないかな。
(アクションカードは失敗とすれば、仕込み連続成功できなくなるしね)
まぁ、8点以上をたたき出すには何がなんでもデッキの上にもどさないと難しいということで、最終的に手札が厳しすぎてジャンケンするまでもないということになったんだろうけど。
2016.01.06
あけましておめでとうございます。
ということで、今年の年賀状の絵をはりつけ。
■バボカの話
とりあえず、こんな感じで角川を組んでみました。
7:百沢くん
6:古牧くん
7:浅虫くん
6:南田くん
3:ブロッコリー
3:道宮くん
2:俺にできること
2:巨人の密林
1:がんばれ
1:村人B
1:次も戦う
1:負けは弱さの
アタック値をあげるのに手札を要求されるタイプなので、手札補充が必要です。
ただ、レシーブ、トスにガッツを必要としないので、そこに必要カードをためておいて回収という手段が使えます。
百沢くんがバニラなのでブロッコリー、レシーブ強化で道宮さん。
レシーブに他校をいれてもいいのですが、そうすると浅虫くんが多投できなくなるので不安定になります。
デッキとしては、アタック値最大9点(アクションカード1枚使用前提)の貫通なしの普通デッキになります。
が、勝てば「バボカってなんか単純ですね」、負ければ「バボカが単純だって言ったこと取り消しますね」というセリフを吐くことができるのが最大の利点です(笑
なお、「巨人の密林」はアクションカードがバラエティに富んでいるとかなり使えます。(コストとして使うのもなかなか良し)
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で、条前寺ですが、かりあげさんが増えないので組めません。
条前寺の利点はガッツをまったく必要としないところですかね。
デッキ回復には必要ですが、そのアクションカードが全て落ちることが多々あるワケで、回復はあまり期待できないということで…。
レシーブに関しては、アクションカードか道宮さんに頼ることになりそうなので不安定です。
アタック値は、トス時にアクションカード1枚使用で+1点からのかりあげさんで+2点の7点が基本値でしょう。
7点なんてリベロ5点+1枚使用で見事にレシーブされてしまうわけで、せめて8点で打てないと決めてに欠けますね。
ということで、手札が良くて、序盤にアクションカードがまわって速攻が決まればいいけど、長期戦は厳しい運まかせデッキになりそうです。
じゃあ、ぶたさんには無理だわ〜。(運気が安定しないので)
■ハチャカの話
店長がエントリーを忘れると来週も無いかなぁ…。